· 

2学期

 太古の昔、エベレストは、海の底だったなどと言われても、なかなかピンとこないのは、そのスケールの大きさに圧倒されてしまうからでしょうか。

今年の夏の暑さや大雨、竜巻といった気候の変化も、スケールからすればエベレストの形成の歴史とは比較できませんが、本質は同じなのかもしれません。

しかし、地球の誕生もエベレストの形成も宇宙の歴史から考えれば、ほんの一瞬の時間でしかないのですから、暑かった今年の夏も、歴史的には砂漠の砂の一粒にも満たないのかもしれません。

 2学期が始まって、従来の練習時間に戻りました。半日単位の練習時間に慣れてしまった感覚をもとに戻すのが大変です。昨日も今日も原則2時間練習なのですが、あっという間に予定時間をオーバーしてしまいました。子どもたちも同様な感覚のようです。

夏休みと違って翌日は授業日ですから、子どもたちにとっては大変です。今日も宿題を終えることができなくて、練習に参加できなかった者もいます。心引き締めて、時間を有効に使うように心がけたいと思います。