· 

雪予報

 昨日から関東地方にも大雪の予報が出てましたから、内心ビクビクしていたのですが、今のところ雨模様で、どうにかこの辺りは大丈夫かなという希望を持っています。しかし、自然現象については、絶対ということはありませんから、雨のままであってほしいと願うばかりです。

豪雪地帯に住む人からすれば、5センチや10センチの雪など、取るに足らないことなのでしょうが、都市生活者にとっては、これまた大変という状態なのです。

先月の雪についてはこの辺も影響が出てしまいました。当日を含めて一週間近くは、道路の凍結に悩まされました。

今日は、午後から車の定期点検の予約もしてますから、もし、雪であったならキャンセルするつもりでいましたが、この状態であれば大丈夫でしょう。

 早いもので、この前乗り換えたと思っていた車も2年が過ぎてしまいました。

購入した当初は、現在のガソリン価格に比べれば本当に安い状態でしたが、最近のガソリンの価格高騰には参ってしまいます。「車は買っても乗るな」というような状況には、つくづく考えさせられます。

車好きの我々世代に比べて、若者層の車離れが多くなってきたようですが、ますますそうした状況を加速するのではないでしょうか。

単なる道具と考えれば、多くの経費を必要とする車の所有についての考え方も変わってくるのは当然でしょう。