· 

観光地

 夏休みともなると、どこの観光地もその混雑ぶりは結構なものです。

自分は、日々自由な身ですから、わざわざ混雑が予想される休日などには、足を延ばすことはないのですが、それでもガラガラの観光地に出くわすことは滅多にありません。

もちろん、平日に休暇を取って観光できる働き盛りの人はそう多くはないでしょうから、結果的にその多くは、高齢者の観光客です。

 近場の観光地への日帰りのドライブが多いのですが、日帰り可能な観光地は、その大部分はすでに回り尽していますから、その楽しみの中心は知らない街を走ることや現地での食事でしょうか、

ネット社会の現在は、評価の高い食事処などは、予約でもしておかないと、その混雑に嫌気がさしてしまいます。

 最近は、そうしたこともあって、有名観光地などでは、ホテルでの食事が中心になってきました。

ホテルの食事と聞くと、割高な感じを持ちますが、昼食に限っていえば、結構穴場と言ってもいいかもしれません。

ネット上の評価の高い店などは、若い子ども連れの奥様族やおばさま族の喧噪などが気になりますが、ホテルという雰囲気が、そうした状況を緩和してくれますから、一番ありがたいところです。

 この夏もクラブ活動が夜間の時は、結構歩き回ることが多くなりました。しかし、そうした小旅行も高速料金や燃料代を含めて考えると、決して馬鹿にはなりません。それを考えると、ゆっくりと宿泊を伴う旅のほうが気分的には随分と割安かもしれません。

 夏休みが終わり、クラブ活動が一段落した折には、食事と温泉を楽しむ旅を心がけることにしましょう。