· 

運動会

 天気予報では、雨の予報は出ていませんし、運動会日和の一日になりそうです。

今日は市内の多くの小学校が運動会ということもあり、クラブの練習は中止です。

 今日一日の空白は、自分の生活習慣からいけば、生活のリズムに多少のズレが生じてしまうというわけです。不規則な食事などの生活習慣の乱れから起こる「生活習慣病」とまではいきませんが、ストレスなども「生活習慣病」の原因にもなると言われますから、自分にとっては、「ミニ生活習慣病」の状態と言えるかもしれません。

 時間を持て余すようなこんな時こそ、日頃はサボっていてできないようなことをすればいいのですが、なかなか重い腰はあがらないものです。

本来ならばこの季節は、いろいろな草花の植え付けの時期なのですが、今年は季節の変化が早まった影響もあり、その時期も過ぎてしまった感があります。

それでも、こうした空白の時間を利用してホームセンターや園芸店回りをして、夏から秋の草花の苗を探し回る時間にするのも良いかもしれません。

 昔は、家のまわりを飾る花といえば、花木類が中心で、家のまわりを小綺麗な草花で飾る人は、少なかったように思います。

当然、様々な種類の草花などを取り扱う店もほとんど無いに等しい状態でした。しかし、豊かになったせいなのか、生活文化の変化なのかは定かではありませんが、品種改良を重ね、素人でも十分に育てることができるような花々が出回ったことは、にわか園芸家にとってはありがたいことです。反面、周囲の自然が荒れ放題の現実を見るにつけ、自生する山野草を採取して、鑑賞の対象にしていた時代が懐かしく思われます。

 それはさておき、今日のスケジュールは、自宅のフローリングのワックスがけと、クラブがお世話になっている学校の花壇に草花の植え付けることです。果たして、スケジュール通りに事が進むかどうかは、天気と気分次第でしょう。

 さて、明日は一日練習日ですが、運動会疲れで欠席者が多くならないことを願うだけです。