· 

感謝

 最近は文章を書くことが大変億劫になりました。まあ、最近ばかりとは言えないかも知れませんが、遠ざかってしまうと、ますますその傾向は強まってしまうようです。

このクラブを立ち上げてから十年余り、この体育館には大変お世話になっていますが、年月が過ぎてしまうと、その恩もすっかり忘れているみたいです。一気にその恩を返すことはむずかしいかも知れませんが、少しずつは報いたいと思います。

 この十年間には、あの大震災という大きな事件にも遭遇し、その大変さも味わいましたが、これまた咽喉もと過ぎればなんとかで、だんだんその苦労も過ぎ去って行くみたいです。当事者たちには本当に申し訳ない限りです。

この地震では、学園の生徒たちに対する影響はありませんでしたが、体育館には影響がありました。体育館の照明はエレベータ式でしたが、一部が落下し、危険が増したということで、固定式になりました。以前は、切れた照明は自分たちでいちいち交換出来たのですが、地震以降は業者による交換になり、だいぶ金銭負担は増しましたが、これもまた安全ということを考えれば、致しことのないことなのでしょうか。

 そんなこんなで、5年ぶりに照明器具の交換が始まるということになりました。

来月からは、これに伴いクラブの外部遠征が始まることになります。ぬくぬくとした状態であり、最近成績低調なこのクラブも、少しは厳しい外部の環境を感じとってくることにしましょう。