· 

変化

 今年はやけに台風が多いように思われますが、その数を数えてみると、とりわけて多いという訳でもなさそうです。自分の地域に上陸した数とか、被害の状況などによる思い込みなのかも知れません。ただ数は同じであっても、今年はその被害などは、いつもになく大きいように思われてなりません。

 今日は10月8日ですが、今朝の阿蘇山噴火のニュースにも驚きました。日本は火山国ですから、台風と同様、火山噴火という自然の災害も考えなくてはなりません。

地球の起源から、こうした自然の変化は絶えず繰り返されていることなのですが、それに伴い、人間の営みが大きく左右されてしまうということについては、不運以外の何物でもありません。

先ほどニュースでも、遠く中南米の島国ハイチを襲った大型ハリケーン「マシュー」によって、800人以上の死亡者が出たとのニュースが伝わってきています。 

  今日から3連休ですから、練習も久しぶりの連続したものになります。第一日の今日は、めずらしく1年生から6年生までの顔ぶりとなりました。学年が揃ったことはうれしいことなのですが、体力も技術レベルもてんでんバラバラというわけです。

さて、明日からの2日間、どんな顔ぶれ、どんな練習になることやら・・・