· 

ムヒカ

 テレビ番組で「世界ふしぎ発見」を見ていました。ウルグアイが今回の舞台でしたが、発見と感動でした。

広大なウルグアイの国土もちろんですが、ムヒカ元大統領の話についても驚き⁉️です。

ネクタイは、「政治家の嘘が漏れないように首を絞めておくもの」だそうです。

 国民の言葉から伝わるものは、豊かな国民性でしょうか。

国の豊さを経済力だけで言い表そうとしがちですが、そうではなさそうです。ムヒカ元大統領の庶民性は、決して演出ではなさそうですし、ウルグアイ国民の求めたものは、決して、虚偽の豊さや政治家の詭弁ではなさそうです。

日本にもそんなトップが現れることを国民は期待したいものです。生活の安定はもちろんですが、心の豊かさを与えてくれる政治家たちの登場です。

 第1回サッカーワールドカップの会場もだいぶ古くなりましたが、そこに貧しさは感じられませんし、老朽化した建物がなんと立派に見えたことか。