· 

道の駅2

 道の駅について述べたのは、6月頃であったと思います。その道の駅のスタンプブックが販売されていたのを知り、購入してから一ヶ月余りになります。

今までは、特別に目的をもって訪れていたわけではない道の駅で、スタンプを押すという目的が加わり、今まで以上に足しげく通うようになったというわけです。

 そのスタンプブックは、関東版とか東北版とかに分かれているのですが、けっこうな数の道の駅に驚かされました。

関東版には、山梨と長野も加わり、その数は9月1日現在で161駅、まだまだ増えそうな状況です。どれだけ多くのスタンプを集めるかというスタンプラリーもあったりで、年寄りの暇つぶしにはピッタシなのです。

 と言うわけで、暇があれば日帰り道の駅行脚が、最近の行動パターンの一つという状況なのです。

8月から始めて、茨城県11駅、千葉県24駅はすべてまわり終わり、栃木17/23、埼玉9/19と順調です。少し遠距離な群馬、山梨、長野は、じっくり腰を据えて、というわけです。

前にも述べましたが、千葉県の道の駅の数はけっこう多いのですが、それはそれで、ピンからキリでした。

歴史的に古いものは、小規模なものが多く、最近設けられたものは、高速道路のサービスエリアを思わせるような豪華な造りのものが多いのが特徴のようです。

 そんなこんなで、暇な時間を費やす手段としての道の駅巡りは、ここしばらく続きそうです。