· 

桜の花

河津桜
河津桜

 2月も終わり。あっという間の2月でした。月の半ばの大雪にはびっくりでしたが、ここ数日は春を思わせる陽気になりました。しかし、来週はまた寒さがぶり返すということですから、本格的な春の季節の到来は、まだまだでしょう。

 春の季節が待ち遠しいのは、私ばかりではないでしょう。草木の緑とカラフルな花々には心躍るものです。とりわけ、日本人にとって、桜の花は特別でしょう。

日本中に桜の名所はたくさんありますから、よほどのマニアでない限り、すべてを見尽くすのは、至難の業です。それでも、長い人生の中で、弘前や高遠、三春の滝桜などを見歩きましたが、今年もまたどこかの名所に出かけたいものです。

先日は、伊豆河津町の早咲きの河津桜見学に出かけました。ソメイヨシノとは、だいぶ趣きは異なりますが、この時期に桜を見るのは、少し驚きでしたし、桜の花と金目鯛、視覚も味覚も満足の一日でした。