· 

大雪

2/9 朝
2/9 朝

 2月8日から降り続いた雪は、大雪になってしまいました。今朝は6時頃から2時間以上かけての雪かきで、いささか疲労困憊です。予報では、この辺りは雪になるか雨になるかの境界のようでしたから、まあそれほどにはなるまいと高を括っていたのですが、夜になっても降り止まず、朝のあまりの降雪量に驚いたというわけです。屋根の雪庇のような雪は、見るからに30センチ以上です。隣り近所も雪かきに忙しい朝の状況でしたが、車もノーマルタイアではとても身動きが取れそうもありません。我が家の一台はスタッドレスを履いていますが、それでも轍を走るしかない状態です。

このかき集めた雪が融けるまでには一週間以上かかるのではないでしょうか。雪に慣れていない地域ですから、明日からの交通機関の混乱や道路事情を考えると、いささかうんざりです。お陰で今日に予定していた練習試合や市の講習会も中止になってしまいました。