· 

演奏会

 8月28日(水)水戸芸術館で開催された上松美香(あげまつみか)さんのアルパの演奏会に出かけました。真夏ですから、空調の効いた演奏会は格好の場所でもあるわけですが、居眠りもせず結構楽しんできました。

 アルパとは、スペイン語でハープの意味だそうです。

しかし、本来のハープとは違って、だいぶ小振りのものでした。

スペイン人が南米に伝えて、南米中心に広まったようです。別名、ラテンハープとか、パラグアイハープ、インディアンハープなどと呼ばれ、ラテンアメリカでの演奏が盛んなようです。微妙にその形状も異なるようです。

 詳しいことは別にして、居眠りもせず、バドミントンのことは忘れて、夏の暑い半日を快適に過ごすことができました。

お陰で練習が夜間になってしまいましたから、小学生にとっては迷惑であったかもしれません。