· 

夏休み

 夏休みもいよいよ後半です。小学生たちは、夏休みの課題や宿題の追い込みに大変な様子です。昔も夏休みの宿題はあったと思いますが、もう何十年も前のことですから、すっかり忘れてしまいました。前にも述べましたが、塾通いも習い事もなかった時代ですから、宿題を終えさえすれば、自由な時間がたっぷりあったわけで、生きる力も十分に学ぶことが出来たわけです。

昔も、いじめっ子はいましたから、当然のこと、いじめられ役もいたわけですが、その対処法も自然と学ぶ機会も多かったように思います。経済的な豊さとの引き換えに、豊な社会環境が失われてしまったのは、不幸なことです。

 AIRYUの5日間のお盆休みが終わりました。クラブ員にはどんな5日間だったのでしょうか。昨日まで強化練習に出た者は、筋肉痛を訴えながらの練習参加です。家族と新潟まで帰省した者は、皆のお土産持参の練習参加でした。映画鑑賞に出かけたり、水族館に出かけたりと、ひとときの家族団らんを楽しんだ者と、各人各様ですが、いよいよ今日から休みなしの練習開始です。

初日の今日も暑さは相変わらずでしたが、暑さに対する抵抗力もついたのでしょうか、泣き言も言わず、久しぶりの練習に励んでいました。

 全小大会のエントリー数を連盟のホームページで確認しましたが、参加者数が少ないのは意外です。

スポーツ少年団の大会とダブってしまった影響もあるのでしょうか。今回は、どちらを選択するか悩んだチームもあったかと思います。

来年度以降は、お互いにうまく調整をして、どちらの大会にも参加できるような状態にしてほしいものです。