· 

6月になりました

6月になりました。

 6月になって、最初の水曜練習日です。気温も日増しに高くなっていますから、練習メニューや給水時間の調整が必要になってきました。昔は、暑くても給水をあまりとらないことで、暑さに慣らすということが一般的でした。

しかし、今時そんなことをしたら、時代錯誤も甚だしいということになってしまいますから、個人個人の状況を見ながらということになってしまいます。

我慢することの重要さもあるのですが、今の子どもたちにとってはなかなか難しいようです。

 ただ、これからの試合を考えると、技術以上に、精神面、体力面で、我慢する力があるかどうかが勝敗を分けてしまうことが多いのも確かなのですが・・・・・